SSブログ

マイナス金利は景気回復の特効薬?投資先はあるのか [経済・生活・社会]

【発想を逆転させる】
日銀 金融緩和.png
マイナス金利時代になりました。
このマイナス金利は景気回復の特効薬ですか?
一般庶民は、
銀行預金手数料
かかる時代になるかもしれません。

国民にとってのプラス事項と言えば今までの記事にも書きましたが、
「住宅ローン」だけのようです。

では、マイナス金利で景気は良くなるの?投資先はあるの?と
疑問だらけなのですが、ちょっとその前に・・・


政府主導
アベノミクス3本の矢【日銀や政府の経済対策】
第1の矢・・・大胆な金融政策
金融緩和で流通するお金の量を増やし、デフレマインドを払拭する。

第2の矢・・・機動的な財政政策
約10兆円規模の経済対策予算によって、政府が自ら率先して需要を創出する。

第3の矢・・・民間投資を喚起する成長戦略
規制緩和等によって、民間企業や個人が真の実力を発揮できる社会

このホップ、ステップ、ジャンプで継続的な経済成長が期待できる。
富の拡大でした。


新3本の矢
1、希望を生み出す強い経済
2、夢を紡ぐ子育て支援
3、安心につながる社会保障
でした。

この6本の矢で国民の生活がよくなる。これが安倍総理の施策です。
金融緩和や規制緩和でまず大企業にお金を回し、政府主導で大企業の社員の
賃金を上昇させてそのお金を使って景気を良くする。


その好循環で、
物価上昇率をアップさせてデフレから脱却する。でしたね。

もちろん、金融緩和のおかげで業績を伸ばして給与もアップした企業も
あるでしょう。

輸出企業は円安で業績を伸ばしたかもしれません。

今回のマイナス金利政策も、
3本の矢の1本目の金融緩和をさらに緩和する施策です。

ですが、いままで経験がなかった施策ですので想定外は
出てくるはずです。


スポンサードリンク

土地活用の賃貸経営プランを複数の会社に一括資料請求することで
かんたんに比較できます。

登録している土地活用会社は、80社以上です。

日本最大級の土地活用の比較サイトです。

土地活用による相続対策や節税、賃貸経営をお考えの方は相談してください。



そこで、マイナス金利施策の【対策】ですが・・・
マイナス金利だからこそ上昇が期待でいる株の条件は?

長期化するようであれば、
単純に考えて積極的に設備や店舗を拡大している企業です。

有利子負債(借金の利息)を多く抱えているが、業績は良い。
そんな会社が投資先になりますね。

大胆な融資と社債発行で資金調達し、積極的に事業を攻めていく企業、
探せばそのような企業は多いはずです。

下落相場の中で上がる株には投資家が殺到します。
仕込むなら早めに。と専門家は話しています。

発想の逆転で儲かる企業を捜してください。

でもでも、政府の施策は現段階では全て裏目に出ています。
金融緩和してもお金が庶民に回ってきません。

銀行は国債を買って、政府は借金を重ねますが、買った国債は日銀が
買い取ります。

全て政府、金融機関、日銀の輪でお金が回っている。そのようにしか
素人には見えないのですが・・・

将来の姿が光輝く世界で安心、安全な社会になることが見込めれば
国民はお金を使うようになるのではないでしょうか。

預金を集めて資金を貸し出し利ザヤで儲けるビジネスモデルが銀行です。
今までのビジネスモデルは崩れつつありますので、逆転の発想が必要です。

いずれにせよ、住宅ローンは見直したほうが良いようです。


■気になる経済・社会・生活のまとめはこちら

■気になるスポーツのまとめはこちら

■気になるテレビのまとめはこちら

■気になる芸能のまとめはこちら



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。