SSブログ

今さら聞けないマイナス金利、庶民への影響は [経済・生活・社会]

【マイナス金利の影響は】
マイナス金利.png
株安・円高の話題が毎日続いています。
預金金利を引き下げる銀行も出てきました。
庶民への影響はどこに出てくるのでしょうか?

日銀のマイナス金利施策の目的は株を上げて、円を安くして
輸出企業の景気を上昇させ、2%の物価上昇率を目指す。
でした。

でも、現実は銀行の収益が悪化するとして、預金金利を下げる
銀行も出てきました。



【株式市場】
世界経済の先行き不安から株安になっています。

世界経済と言えばアメリカと中国経済?
原油安も経済の足を引っ張ているの?

11日の欧州市場では円を買ってドルを売る流れが強まっていて、
1ドル=110円台をつけたそうです。

マイナス金利政策後は1ドル=121円まで円安になりましたが、
日銀の政策導入による円相場の押し下げの効果は帳消しになっています。

では、今後はどうなるのでしょうか?
大手金融機関も緊急ミーティングを開催し対策を
練りはじめました。

なにが起きるかが読み切れなくなっていますね。

【マイナス金利時代の預金は】

■銀行預金に預けていれば、元本保証のうえ金利がつくので
「絶対安心」ではなくなります。

■銀行は一定以上の預金者に対して「口座管理手数料」を
取る動きになります。

■振り込み手数料も増額するかもしれません。

預けていれば「減らない」のが銀行預金の最大の利点
だったことを考えれば、資産の置き場として銀行預金は
無意味になります。


スポンサードリンク



【お金に詳しい人は日本国債(変動10)に移行?】

聞きなれない個人向け国債「変動10」とは。
1、10年満期の変動金利の国債。
2、1万円から購入。
3、購入後は半年ごとにその時点での金利で利息がもらえる。
4、元本保証。
5、「変動10」を100万円以上購入した客に現金プレゼントを
 している証券会社もある。

その他の特徴として、
もちろん将来的に金利上昇局面が来た場合は
「変動10」は相場に沿って金利が上がります。

毎月新規で発売されていて、お金に詳しい人はすでに
きずいていて大切な「虎の子」を移し始めています。

詳しくは証券会社に問い合わせしてください。


■気になる経済・マイナス金利の記事のまとめはこちら

■気になるスポーツのまとめはこちら

■気になるテレビのまとめはこちら

■気になる芸能のまとめはこちら


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。