SSブログ

気になる政治ネタ、甘利大臣が賄賂を秘書が500万円? [政治]

甘利大臣が、千葉県の建設会社から賄賂を受け取っていたと、
1月21日発売の週刊文春で金銭授受(賄賂)疑惑が報じられた。
甘利大臣.png
22日の閣僚会議会見で、私の記憶と報道が部分的に
違うところがある。
今、検証しているところで、ちゃんと説明する。と述べています。
朝日新聞引用(1月22日夕刊)

【政治資金収支報告書】
秘書が建設会社の総務担当者から500万円を受け取りながら、
政治資金収支報告書には200万円しか記載されていません。

このところ、週刊文春、週刊新潮がスクープを続けていますね。

ご承知の通りこの2誌は、表紙に写真や有名人を使うことなく
又、スポンサーを気にすることなく、読者の知りたい事を取材し
報道していますね。

真のジャーナリズム活動を行っている報道雑誌です。

大昔になりますが、
時の権力者、総理大臣田中角栄ロッキード事件
真相に迫ったのも文春でした。

新潮も芸能ネタのスクープで読者に支持されています。
この2誌は良きライバルですね。

やはり、
広告スポンサーの影響を受けることなく取材を進めることが
できるからでしょうか?

正義心を持つ真のジャーナリストがいるからでしょうか?

さて、甘利大臣賄賂?
という記事には驚きましたね。
まさか?と思った国民も多かったのではないでしょうか?

私もその一人です。

もし事実だとしたら
政治家、国会議員を信じることは、とても難しいことに
なりますね。

口利きですよ。
TV時代劇に出てくる「お主も悪だのー」ですよ。
そして、
なんとなく人が好さそうな甘利大臣ですよ。

TPPの国際問題を真剣に取り組み経済に関しても総理の
右腕して仕事をしている閣僚です。

そんな大臣が・・・事実だとしたら・・・


■議員の質と選ぶ国民の力


議員は、
「人を見る目」を持っていなければ議員の資格を失います。

秘書が行ったから私には関係ございません。は人を見る目が
ないに等しいのです。

秘書がうんぬん、は、一昔前の答弁で今は通用しませんよね。

でも議員を選ぶのは国民ですから、
選挙の時は自分たちの利益、村の利益ではなく

国会議員の選出は
国の制度を変えて国民のためになる政治を遂行できる人を
選びましょう。

議員の方は、新聞、テレビ、雑誌なので書かれたとしても、
潔白であれば正々堂々と説明し国民が納得できる答弁で
あれば良いのですから。

甘利大臣の地元は神奈川県・大和市(13区)です。
大和市の皆さんはこの件をどう思っているのでしょうか。


スポンサーリンク






タグ:政治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。