SSブログ

都知事選7.31の主要三候補の評価と予想 [政治]

自民党推薦の増田寛也氏(64)。

自民党を離党していないが自民の推薦無しの小池百合子氏(64)。

野党4党推薦の鳥越俊太郎氏(76)。
この主要三候補の選挙戦は中盤戦に入ってきました。
都知事選2016.jpg
【東京都知事選 立候補者一覧】

政策内容はほとんど変わりませんが、元官僚の増田さん、
もとキャスター、ジャーナリストの小池さん、鳥越さんの色は
ありますね。

7月22日の羽鳥さんのテレ朝モーニングショーでは都知事選
の題材として築地市場の移転問題をクローズアップしていまし
た。

コメンテーターのテレ朝・玉川さんは「そもそも総研」でもこの
テーマで取材を試みていますが、TV取材はお断りだそうです。

築地市場移転も何か裏があるのですかね。都民、いや日本
の胃袋の問題で健康に関することなので決まったことでも
取材を受けても良いと思うのですが・・・どうでしょうか?

さて玉川さんが候補者の3名にこの移転問題について質問
しました。

もし知事になって築地市場の移転プロセスに問題が起きた
場合はどうしますか?

鳥越さん・・・
移転ストップはあり得る。
プロセスの情報公開はTVにもしなければならない。

小池さん・・・
移転ストップはあり得る。
プロセスの情報公開は必要である。TV報道については慎重。

増田さん・・・
移転先の豊洲市場の機能の素晴らしさなどを公開しなければ
ならない。
いったん合意で決まったことは実行しなければならない。

三人三様で微妙に違いますね。

評論家やジャーナリストの投票ご意見も様々です。

出典元:週刊現代
鳥越氏の立候補前の推薦理由は・・・

青木理氏(ジャーナリスト)・・
松添都政の与党・自民党と関係のある増田氏には投票しない。

田原総一郎(ジャーナリスト)・・・
増田氏は実務能力もあり無難。

伊藤惇夫(政治アナリスト)・・・
消極的に小池氏。都政では、議会と知事が緊張関係を保つ
ことが重要。

小池さんは退路を断った女の強さで闘っていますが、
自民党を離党していない点が気になりますね。

小池さんは自民党本部・都連双方の意向を完全無視し無所属
で立候補し自民分裂選挙と言われていますが、小池さんが
自民党を離党した話は出ておりません。

選挙に落ちたら議員職は辞するが自民党員として活動していく
のでしょうか?疑問です。

いずれにせよ、松添前都知事の問題でこの都知事選が生じた
訳です。
その松添さんを強く押したのは自民党です。

この体質を内側から変えていけるのか、外側から対立して変
える事ができるのか政策面ではあまり変わらぬ3名ですので
その意欲と実行力を判断して一票を入れたいですね。
投票日は7月31日です。



スポンサーリンク






タグ:都知事選
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。