SSブログ

鳥越俊太郎が都知事選出馬表明 [政治]

参議院選挙選が終了し自民党の圧勝の感で終了しました。

これで憲法改正ができる2/3の与党+改正賛成議員になっ
たということです。

これでいいのか日本!

そんな思いです。英国と同じにならないよう皆で政治を考
えましょう。
鳥越俊太郎.jpg

出典:youtube記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=4r6RsK1D3Xc

さて選挙と言えば、都民は31日に都知事選の投票です。

前任者松添氏も選挙活動時は介護や子育て問題を大き
な声で都民・有権者に演説していました。

いったいあの熱意はなんだったのでしょうか?
平気でうそを言える人を都知事にしてしまったのでしょうか?

その結果が、今回の都知事選です。
誰が都民の税金を正しく使ってくれるか?
東京から日本を変える事ができるか?

この選択も都民が選挙で行うことです。

松添氏も自民党を離脱して政治活動をしていました。しかし
都知事選では自民党が応援して絶対にこの人しかいません
と総理が先頭に立って選挙演説をしていました。

さて、先出しジャンケンした小池百合子元防衛大臣の出馬
表明で、参議院選中から盛り上がっていた都知事選ですが、
7月12日に新たな候補者が出ました。
野党統一候補として・・・

ジャーナリスト鳥越俊太郎、都知事選の出馬会見


完全に後出しジャンケンですか?

会見では「汗水流してもらった税金に対する意識を・・」という
ことで、もしまだ会見の様子を見ていない方がいたらyoutube
でチェックしてください。

猪瀬直樹元都知事、松添要一前都知事時代に都民の税金を
鳥越会見の感覚を持っていた議員がどのくらいいたのでしょうか?

出張内規があるのでしょうが、豪華な出張は必要なのでしょうか?

2代続けて、残念な結果「政治とカネ」で任期が全うできなかったですね。

松添氏の公私混同の公費使用を都議会の議員さんはなぜチェック
ができなかったのでしょうか?

都民としてはとても疑問ですよね。

週刊誌ネタから生じた松添問題ですが、結局東京都政の
一部を垣間見ることになってしまいました。

都民は決して忘れてはいけません。

鳥越さんの記者会見の一部
(特に税金の使い方、都民の税金に対する考え方に賛同
するので記載させてもらいます)


鳥越さんコメント
近代市民社会は、私たちが汗水流して働いて払った税金
で成り立っています。

税金で東京都庁、都議会といった行政府、立法府は運営
されている。
そのことをまずしっかりと確認しないといけない。

この税金の問題は、ともすれば日本では忘れられがちに
なってしまう。

お金を使う側のお役人、議会の先生方だけでなく、納めた
側も自分たちが納めた意識が希薄になっている。です。


スポンサーリンク






それでいいのか議員さん。オリンピック視察もなくなったとか!
視察が必要なら自費でも行く覚悟がないのでしょうか?

そのような税金の使い方にメスを入れて待機児童や高齢者
問題、東京の環境整備、災害対策、築地移転等々、問題は
山積していると思います。

さて、7/12現在その他の都知事選の候補者は以下の方々
です。

1、小池百合子・・・自民党の擁立なし。

2、増田寛也・・・・自民党推薦。

3、石田純一・・・・立候補断念

4、松沢成文・・・・無し

5、古賀茂明・・・・民進党が推薦したが鳥越氏の出馬で取りやめ。

6、宇都宮健児・・・出馬表明、12日夕方鳥越氏と会見。
        
7、上杉隆・・・・・出馬表明(フェースブックで知りました)

8、マック赤坂(まっく・あかさか)

9、中川暢三(なかがわ・ちょうぞう)

10、桜井誠(さくらい・まこと)

11、河野充喜(こうの・みつよし)

12、河野なみ平(こうの・なみへい)

13、今尾貞夫(いまお・さだお)

14、山口敏夫(やまぐち・としお)

15、立花孝志(たちばな・たかし)

16、山口節生(やまぐち・せつお)

17、高橋尚吾(たかはし・しょうご)

これで都知事選の候補者は揃ったのでしょうか?
いやまだサプライズ候補が出馬表明するのでしょうか?

都知事選の勝敗はやはり無党派層の票読みですね。

14日:告知
31日:投票です。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。