SSブログ

都知事選への出馬、タレントの石田純一が調整。 [政治]

昨日(7/7)自民党の推薦無しでも出馬正式表明した小池百合子氏に続き、
タレントの石田純一氏も最終調整していることが分かりました。
出典:google
20120225_nakajima_22.jpg

タレントの石田純一氏、都知事選の候補


7日のスポーツ紙は一面にその記事を載せており、TV朝日モーニングショー
でも報道していました。

←小池百合子の都知事選、6日、正式表明。

石田氏は市民団体から打診を受けており、「出馬したい気持ちはある。
期待も感じる」と明言していましたね。

調整は関係者(CMスポンサー7社)や家族(東尾理子さん)の同意も
必要で相談して、参議院選後11日に会見する予定だそうです。

奥様の理子さんは結婚する時に政治活動にNGを出していたそうなの
で説得できるかも注目です。

石田氏は、昨年成立した安保関連法には反対を明言していました。

集会で「戦争は文化ではない。この国は個別的自衛権で守れる」と発言
しTVでも報道されましたので記憶にあると思います。

石田氏はニュースキャスターの経験もあり、社会問題に関心が深い人
ですが・・・

今朝のモーニングショーのコメンテーター長嶋一茂氏は、少し軽いのと
非常に人が良いので心配ですとコメントしていました。

国政に関しては「持続可能な社会の確立」を訴えて未来ある子供達に
より良い社会をつくっていく事に関しては積極的な活動もしています。

現在2人の子育て中なので、東京の問題点、待機児童の解決も積極
的に行ってくれるのではないでしょうか?

羽田空港での囲み取材では、選挙は、いつも争点が(国民の想い)と
ずれている。

ずらしているとも言える。

国民の声が届かない。そういう思いがあれば(自分が)力を変えたい
と述べています。

石田氏の争点設定が、都民の関心、そして期待にどのように結びつ
いていくか?

それが今後の注目だと思います。
都民の声が都政に活きる政治を期待します。

石田氏が出馬すれば、無党派層にも関心を集めます。
都政をどうするか?都民の力で変えられるか?

都知事選の構図は激変することでしょう。

著名人の参戦は関心度を高めることに繋がりますので「劇場型」
の色合いがさらに強まることになります。

要は、都民、有権者はどんな人が・・どのようなマニフェストを掲げ
・・どうのように実現させるか・・・その施策をじっくりと見極めていか
ねばなりません。


東京都知事選は14日告示で31日が投票日です。

先出しジャンケンで小池百合子氏(63)が党の推薦を得ずに6日
出馬表明しました。

自民党東京都連は増田寛也(64)・元総務省を擁立する方針です。

自民党内でも小池氏を推す議員もいるとかでこの二人の立ち位置
は参議院選後の動向に注目したいですね。



スポンサーリンク






タグ:石田純一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。