SSブログ

羽生結弦選手、フリー演目は陰陽師のテーマ曲。 [スポーツ]

【フィギュアグランプリ・シリーズカナダ大会、10月30日開幕】

羽生結弦、初戦のオータムクラシックは、「陰陽師」の
劇中歌を使っていましたね。

陰陽師は2001年に狂言の「野村萬斎」さんが安倍晴明を演じ
上映しヒットした映画です。

羽生結弦さんはなぜこの陰陽師のテーマ曲(龍笛独奏)を
題材にしたのでしょうか。

そのヒントは、9月22日に羽生結弦×野村萬斎の対談が
能舞台にありました。

初めての対面でした。

羽生さんは、緊張、緊張の言葉の連続で珍しく取り乱していました。

安倍晴明が呪文の時に行うその同じポーズを振付に取り入れたのです。

萬斎さんから狂言の極意を聞き、その天中地の意味を聞き取り取り入
れたのです。

子供の頃から憧れていた狂言の萬斎さんでしたが、
その影響は母の教育だったそうです。

母は、将来のため日本の伝統芸能に触れさせておきたいと能や狂言や
歌舞伎などの映像を見せてきたそうです。

そして、もう一人の阿部晴明は、5歳のときから親交がある整体師の
「菊地晃」さんです。

羽生の故郷、仙台市内で整骨院を営む菊地さんです。

羽生は夢枕獏氏の『陰陽師』シリーズが愛読書のひとつで、
中国をルーツにした陰陽道や菊地さんが専門とする気功術
などに興味を持っており、彼の治療やメンタル面の指導に
信頼を寄せていました。

羽生結弦の呪文は何を祈願しているのか。
会場の運気を上げるのか、清めるのか。

今回の安倍晴明に扮する演技にしても、菊地さんのアドバイス
があったようですよ。

そして、三人目の安倍晴明は振り付けの
「シェイ=リーン・ボーン」氏です。

もちろん彼女は日本の平安時代の陰陽師の存在など
知る由もありません。

外国人にとっても神秘的で新鮮に映るだろうという
狙いがあるのでしょう。

10月30日開幕の
フィギュアグランプリ・シリーズ、カナダ大会。

フリー演目「SEIMEI」のテーマ曲で演じる羽生結弦に注目です。




2015.10.16 Yuzuru Hanyu 羽生結弦 figure skating カナダ Canada Barrie Autumn Classic オータムクラシック

2015.10.16 【JapanTime AM10:50 ~】 Canada Barrie Autumn Classic Yuzuru Hanyu 羽生結弦 figure skating カナダ オータムクラシック 解説:村主千香.







絞り優先AE





スポンサーリンク






タグ:羽生結弦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。